友人の死&「はとバス」で3年ぶりの新年会
・暮に大切な友人が93歳で亡くなりました。以前書きましたトルコ旅行でご一緒になった一回り上の合唱指揮者です。
コロナが始まってから90歳で指揮をお休みしたので殆ど生涯現役だったわけです。
この方が私が退職してからの約19年の老後を素晴らしいものにしてくださったのです。もし出会わなかったら今の私はどうなっていたでしょう。
葉山や山中湖の別荘に数回招かれ、素晴らしいクリスマス会に数回参加し、月1回のマージャンをしばらく続け、極めつけがその合唱に参加させられたことでしょう。声も出ないしいやいやだったのですが、そこの友人に山の会を紹介していただき、67歳にして日本アルプスに登ったのでした。それから病みつきになり、リュックを背にあちこち山を駆け巡り、6年くらいで中低山に切り替えても、山の花に魅せられ続けて今に至っています。
その仲間から同時に旅行社のよいのを教えられてより充実した海外旅行を愉しめたのも、元をたどるとこの方に行きつくのです。一緒に海外旅行を2回もしました。
晩年は一番凄い病気を2種類して手術をしましたが、その間も殆ど指揮の仕事を休まなかったことに驚きました。何しろ幼稚園から高校まで欠席、遅刻、早退ゼロで、病気で指揮を休んだことはなく、抗癌剤飲んでも全然気分が悪くならなかったというから恐れ入りました。コロナがなかったらまだご健在で指揮を続けていたと思われます。
偉大なる人生の先輩が逝ってしまって残念ですが、ご冥福を祈りつつ、自分も残りの数年間を悔いだらけにしないようにと肝に銘じました。
・ひょんな出会いから私の人生がまた少し変わったものになったのがブログ友で、色々頂いたり、教えていただいたり、泊めて頂いたり、ご一緒に歩いたり、その地でまで行ってお会いしたり、貴重な本の名前を教えていただいたりと17年間がそれでいかに喜びに満ちたものになったかです。私の世界観も広がったのです。
・1/30(月)にブログの新年会が3年ぶりにありました。今年は「はとバス」で皇居二重橋を眺める・淺草見物・東京タワーに登るというどこも数回行ったことがあるのですが、すいているバスでゆったりと見物しながら話をし、終わって喫茶というものでなかなかこれもいいものでした。
メンバーは知り合った順番とあいうえお順に、nao♪さん、ラッシーママさん、銀河さん、花水木さん、ビオラさん、bonjiさん(欠席)、lilyさんです。いつもお世話くださるのが銀河さんです。頭が下がります。
ズームで会っていたとはいえ3年間も会えなかったのですから、マスク越しのお話も楽しく幸せなことと思いました。
これが寝たきりだったら、ストレスが溜まって、しかも周りの人に迷惑をかけることになるという心の痛みで灰色の日々になりそうと思いました。
皇居 何度行っても発見があるものです。今回は広い松林が広がっていたことに初めて気が付きました。これだけたくさんの松の手入れ、莫大な支出でしょう(みみっちいこの頃です)。もう一つは冨士見櫓しか知らなくて他にいくつかあることを知りました。
二重橋のアーチの影が美しい。
浅草に向かってまず昼食で雷門横の三定にて天ぷら定食。
外国人含めたくさんの人出で昔の賑わいが戻ったような感じです。
雷門の斜め前の淺草文化センターの6階くらいの展望台から仲見世の様子が見えたのが本日の何よりの1枚でした。
また会える日を楽しみに東京駅でお別れしました。
| 固定リンク | 0








コメント
めぐり合える人によって人生が変わるのですね。
受信機の性能もよかった^^。
はとバス、おもしろそうです。
投稿: 佐平次 | 2023年2月 7日 (火) 08:46
★佐平次さま
こんにちは。
人生で一番人生を方向づけるのは結婚でしょうね。それもいい加減に就職した先での人のお世話になってそれがいろいろ絡んで結構面白く今日まで続く結果になりました。受信機悪かったのに。
その後の老後の人生がこの人によってすっかり思ってもみなかった展開になって。
はとバス何回か乗りましたが、寝そべって行くような9人乗りもあったりして楽しんだこともあります。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 7日 (火) 09:13
退職後の人生が有益なのは、向上心がおあり
なのだからだと思います。
それと積極性ですね。
とても真似はできません。
これからも貫いてください。
足腰が鍛えられていますので、寝たきりの
心配はありませんね。
はとバスは、東京にいたとき乗っておくべき
だったと悔やんでいます。
3年も県外に出ていませんと、ダメになりそう
です。
投稿: matsubara | 2023年2月 7日 (火) 10:44
★matsubaraさま
向上心と積極性があったのですかね。
今は好奇心が無くなって全くだらしない状態です。
歩ける間はもう少し頑張ってみようかとは思っています。
県外に出られるようになりましたら、はとバスのいいのがあったら乗りましょう。と言いながらちょっと遠過ぎますか。
体力も気力もコロナは押しつぶしてしまって、人によって、また高齢者にとっては特に残忍な病気の部類に入ります。
その御気持がよくわかります。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 7日 (火) 14:32
こんにちは
これまで、そして現在のtonaさんの様々な活動・ご活躍をたどると、
すべては合唱指揮者でいらしたご友人に繋がるのですね。
何と素晴らしい出会いをされたのでしょう。その方が亡くなられたのは
何とも寂しいことですが、tonaさんの中にイキイキと息づいて
いらっしゃるとも言えそうですね。ご冥福をお祈りいたします。
(合唱のこと、葉山やマージャンの事も、伺ったのを思い出します)
そして、ブログで知り合われより深い交流が生まれた皆さんとの
久し振りの新年会の、はとバス旅に喫茶も、これまたステキな
一日となられましたね。青空の下のお写真、楽しませていただきました♪
私は幼少期は大胆だったのにあるところからすごく引っ込み思案の
消極的になってしまったので、こんな風に活動的で交流も
たくさん生まれるtonaさんがちょっと羨ましくもあり憧れもします
ほんとにステキ。どうぞこれからもお元気で色々なことに
好奇心や関心を持ち続け活動なさってくださいね。
投稿: ポージィ | 2023年2月 7日 (火) 16:02
★ポージィさま
こんにちは。
ブログの最初の頃はまだ山まで行きついていませんでしたが、思い出していただいたあのような日々でした。編み物もしていましたが先生が突然亡くなられてダメになり、太極拳や合唱をやめて早稲田大学の方へ講義を聞きに行ったりもしたのですが、リュック背負っての日が多くなりました。一番最初から全部コメントいただき感謝しております。
今地震で大変なトルコに行ったことが起因となり出会いがこんな生活になるとは人生って不思議と思うことが多いです。
ブログも繋がりが不思議ですね。ココログをさまよって植物の素敵な記事のポージィさんを見つけて大喜びしたのですから。
私も小学生までは大胆な方でしたが、その後ずっと引っ込み思案で、人前で率先して発言も出来ず、消極的ですよ。今はさらにひどくなりました。コロナで交流がなくなって、これで低山がなくなったらもうクラス会に出ていくだけで交流はゼロです。まあ、ブログ友が仲間に入れてくださったので有難く思っています。
ポージィさんに励まされて、萎えてしまった好奇心を持たなければです。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 7日 (火) 16:52
久しぶりにオフ会ができてよかったですね。
コロナで本当にこの3年間、世界が狭くなりました。
私はそれでもジムや映画館など、ゴソゴソ動いていた方だと思いますが
友人との交流は限られました。
早く普通に集まれる日が来て欲しいと願うばかりです。
そういえば、三井倶楽部に御一緒したのはいつだったろうと確認してみたら
2017年3月でした。
もう6年も前なのですね。
投稿: zooey | 2023年2月 7日 (火) 18:40
93歳で亡くなられたご友人、生涯現役を貫きtonaさんの人生にも大きく関わり
tonaさんが知らなかった世界を広げて下さり、偉大なる人生の先輩が逝ってしまって残念ですが
ご冥福を祈りつつ、自分も残りの数年間を悔いだらけにしないようにと肝に銘じましたとの事
私も、そのような友人に1歩でも近づきたいと思ってしまいました。
今回の3年振りのブログ新年会ははとバスで半日観光、誰もが2,3回は行ってる場所ですが
7人一緒のツアーは楽しかったですね。
コロナで会えない3年間はズームで会ってはいましたが、生でお喋り出来る楽しさは格別でした。
又、来年のお会いできるよう健康に気を付けましょうね。
投稿: ラッシーママ | 2023年2月 7日 (火) 18:55
★zooeyさま
7人で一緒にお食事したりお喋りしたのはこの3年間で初めてです。山では離れて食事しますから。
学友と全然会っていないのは淋しいです。早くクラス会で会いたいものです。というのももう段々出られなくなりつつある年齢だからです。
三井倶楽部のお食事会は6年前にもなるのですか。懐かしいです。mさんが岐阜から出て来られるようになりましたらまた3人でお会いしたいものです。人生最後かもしれませんから。岐阜に行ってもいいですもの。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 7日 (火) 19:17
★ラッシーママさま
ラッシーママさんはその資格あります。
いつも一所懸命生きていらっしゃる感じです。
全然愚痴めいたことをおっしゃらないし、苦しい病気も何も感じさせないのですから凄いことだなあと思います。
そして常に堂々としていらっしゃいます。
よく働き、学び模範です。
東京は高いところに登るとビルだらけになったことをそのたびに感じますが、ますますの感がありましたね。低いところの電線が目に入らない高い建築物だらけの空間と空、下のマッチ箱のような風景は印象に残りました。
今では来年もまだ大丈夫そうですが、より気をつけます。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 7日 (火) 19:29
大先輩であられた素晴らしいご友人を失われ、それはさぞお寂しいことでしょう。
若い時に友を失くせば、なぜそんなに早く逝っちゃうのと哀しみながらも、立ち直る力がまだありますが、
この歳になって大切な友を失うと、また一人逝ってしまったと寂しさばかり募ります。
どうぞ大先輩のご友人を模範とし、これからもお元気にお過ごしください。
3年振りのオフ会、本当に楽しく有意義な1日でした。
やはり生のお喋りは盛り上がりますね。
少々はしゃぎ過ぎたかと恥ずかしく思っています。
これからもメンバーひとりとしてかけることなく、
この会がずっと続きますように願ってやみません。
投稿: 花水木 | 2023年2月 7日 (火) 20:45
★花水木さま
おはようございます。
とても凄い方で強い方でした。
2000年によくぞトルコ旅行などで出会え、目に見えない糸で繋がれいたらしいです。それから今日まで22年間も私と友人を支えてくださったものと天国に向かって感謝しています。手元に病状期の一部の記録と私に贈ってくださった和歌がいくつか残っているので大切にしています。
体が芳しくなると弱気になってしまうのが若い頃と違うのですね。乗り越えていく示唆にもなります。
それにもましてお元気なオフ会のお仲間には後ろからついて行くのがやっとですが、楽しい時間を過ごさせていただき有難いですね。こんな時がこの年でやってくるとは思いませんでした。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 8日 (水) 08:30
一回り上の大切なお友達がお亡くなりになって
寂しさも格別な事でしょう
tonaさんの今の素晴らしい行動力や探求心の源はその方との交流に始まっていると。
コロナがそんな方との間を絶ってしまった事が悔しいですね
でもおっしゃるように残された者はこれからも
しっかりと生き抜くことが供養になるのだと思いますね。
私も人生の後半にうれしいつながりをもたらしてくれたブログには感謝です。
今までにない世界での友を得て元気をもらう日々です
また皆で会える日を願って元気でいましょうね。
投稿: ビオラ | 2023年2月 8日 (水) 17:19
こんにちは。ご友人の死は辛いですね。お悔やみ申し上げます。
はとバスは考えて見れば一度も乗ったことがありません。たまにはこういう東京旅行も良いですね。
投稿: 多摩NTの住人 | 2023年2月 8日 (水) 18:49
★ビオラさま
年上なのに親友のように交友がありました。凄い頑丈な方でも晩年は辛い病気になられていたようですが、お会いした時は一緒に食事をして愚痴一つこぼさなかったのですよ。合唱団員も全然重病を知らなくて歌っていたようです。はからずも手記をいただいたので知りました。私なら人に言いまくり状態になるではとそんな行為は今から自重したく思います。学んだことを台無しにしたくないですものね。
本当にブログのお陰で思いがけず友人ができて心強く、嬉しいです。
健康には気を付けて元気で来年も皆様にお会いできますように。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 8日 (水) 19:19
★多摩NTの住人さま
こんばんは。
お悔やみまでいただいて友人もあの世で喜んでいると思います。
ありがとうございます。
はとバスは何度か乗りました。
凄くゆったりコースかあったり、贅沢コースもあります。席もゆったりしているのがいいです。
ガイドさんが色々教えてくださることが面白くて役に立つことなのですが、最近はすぐ忘れてしまうのが難点です。
投稿: tona | 2023年2月 8日 (水) 19:29
偶然の出会いから、その後の人生を豊かにしてくださった方が亡くなられ、さぞ気落ちされた事でしょう。
別荘行き、クリスマス会、麻雀、合唱、そしてそのつながりから山へ・・・・
感謝してもしきれないですね。
でもそれはtonaさんが魅力的であったからこそのお誘いだったと思います。
好奇心と体力の衰えを嘆いてらっしゃいますが傍目にはそうは見えず、街道歩きの熱意に圧倒されるばかりです。
オフ会はまた来年もやる予定です。
また元気なお顔を拝見したいと思っています。
投稿: ☆銀河☆ | 2023年2月 9日 (木) 17:34
★☆銀河☆さま
今晩は。
特に山と旅行に繋がったことが一番です。
山に登っていなかったら違った道に進めたのでしょうが、でも山なんです。
それがとうとう低山がやっとになってとても悲しかったですが、だんだん卓越して、歩けることが幸せと感じるようになりました。歩くのは殆ど水平ですからね。
最近は漢方薬やシロタ株で胃腸が良くなって元気になってきました。
銀河さんのように嫌なお顔も見せずにお世話くださる方がいて、聖人のように感じます。
小学校の幹事さんはダウンしてしまいましたが、高校は1人男性ですがいるのです。とてもありがたいです。大学は持ち回りで二人一組ですがで随分知恵を絞っていましたが、これからは同じお店で食事だけという事になりました。
またこれからも宜しくお願いします。申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月 9日 (木) 21:26
この記事は我々の境遇と被ります。昨年秋に福岡でサークル仲間のOB会、4年ぶりの再会でしたが、その間に大学同期の親友2名を失いました。お互いに健康で長生きしたいものですね。
立春を過ぎましたがそれにしても寒い!明日は再び厳しい冷え込みで関東も雪予報、家で大人しくしています。三寒四温を重ねつつ春の足音を待つ如月の日々ですね。
投稿: ローリングウエスト | 2023年2月 9日 (木) 22:34
★ローリングウエストさま
おはようござます。
そんなにお若くしてもう二人も亡くなられたのですか。あまりにも早すぎて痛ましいです。
まあ、私の年齢でも高校の学年の8分の1しかいない女子ですが3分の1はすでに3年前には亡くなっていまして、クラスでもそうですので、寂しいです。クラス会も3年以上もなくて、今年はきっと会えると楽しみです。
やはり2月は寒いですね。家の方は初雪ですが、もう真っ白です。雪に弱い中央線はいつ停まるか、通勤者の子供世代が気の毒です。
今日は1歩も出ないでぬくぬくしています。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月10日 (金) 08:47
ご無沙汰しました。
はとバスに乗り東京見物をしてみたいと思っていますが
なかなかチャンスをつかめません。
ご紹介の見どころに個別には行っているのですが
連れて行ってもらえるのならそれに越したことは無いと思っています。
もう一度、訪ねたい東京の名所です。
ご紹介の写真のように、浅草寺の仲見世通りを上から眺めたいですよ。
あんなに長かったのですねえ~と改めて感じました。
10年ちょっと前まではオフ会でたくさんのブロ友さんと
会って呑んで食べて旅をしてということが何度もありました。
何度もミニミニオフ会をしましたしね。
職場とは無関係、利害関係無しという仲間がたくさんできました。
ブログを始めて好かったことのひとつです。
投稿: Saas-Feeの風 | 2023年2月13日 (月) 14:07
★Saas-Feeの風さま
こんにちは。
はとバスは数回行きましたが、東京駅なので私にはとても良いところです。
タイプも色々ありまして、結結構利用していました。
今回は東京ではもう行き慣れてしまったところと言っても友人と会うのが目的でした。
ところが、新発見もあって馬鹿にしたものではないですね。
仲見世を紹介してくださったのがはとバスのガイドさんでした。教えて貰わなければ知らなかった風景でした。
以前、オフ会でゴルフも楽しまれていらっしゃいましたよね。
体調を崩されたり、長い長いコロナの流行でオフ会もままならなくなりましたね。
早くお元気になられましすように。
ありがとうございました。
投稿: tona | 2023年2月13日 (月) 16:59