« 奥州街道4 田原宿~鍋掛宿~越堀宿~芦野宿(1) | トップページ | 掛川花鳥園へ »

2023年7月 5日 (水)

奥州街道4 大田原宿~鍋掛宿~越堀宿~芦野宿(2)

越堀宿を出ると、谷文晁に学び、渡辺崋山らと親交があった画家の高久靄厓の墓の標柱を通り過ぎる。伊勢大神宮遙拝碑、馬頭観音、金比羅神社も通る。

到るところ馬頭観音がある。大きな馬頭観音。安政2年(1855)のもので、小さい方は明治24年のもの。明治になってもまだ作られ続けていた。
2_20230705124701

標高195.5mの富士見峠を越えるが木が茂り、晴れていても見えないと思われる。
下って行くと42里目の復元された寺子一里塚があった、他の街道のように大きくなくこんもりとしている。
1_20230705124801

寺子橋で余笹川を渡る。
3_20230705124801

土手道に降りて進むと、だるま石と書かれ、あまり似ていないような、念じると似ているような石があって、以前は川の中にあって水位の目安になっていたとか。
Isi

文化4年(1807)の馬頭観音に、弁慶が踏み抜いた草鞋の跡。凄い力。
4_20230705124901
        
馬頭観音に次いで庚申塔、如意輪観音や二十三夜塔も多い。
6_20230705125401

牛の形をした畜魂碑もあった。
5_20230705125401

那須塩原市から那須町に入った。

黒川橋で黒川を渡る。那須連山に源を発し、先ほどの余笹川に落ち合う。
7_20230705125501

夫婦石神社のご神体の夫婦石。
8_20230705125601
そばに色々な地蔵と不動明王が並んでいる。
9_20230705125701

その先に夫婦石の一里塚がある。43里目。両塚である。
これは西塚の方。
10_20230705125701

足尾大神があった。足の病に御利益があるという。ご利益あった人が掛けたのか、お願いなのか、サンダルがかけられている。
11_20230705125801

奈良川を芦野橋で渡った渡り詰めに大きなお地蔵様があって、ここが芦野宿の江戸口である
Photo_20230705131501


●芦野宿(宇都宮から8つ目)
。本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠25軒。越堀宿から8.8㎞、白坂宿まで12.1㎞。
芦野氏は鎌倉時代からこの地を支配していたが、江戸時代になると三千石の旗本になった。那須一族の血をひくため一万石以上の待遇を受け、参勤交代もおこなった。

久しぶりに力を入れている宿。各家の前には屋号が、書かれた札ではなく、石灯籠が置かれているのだ。資料館も造っている。
12_20230705130201
13_20230705130301
伊豆屋はお土産の聖天まんじゅうを買ったお菓子屋
14_20230705130301

寄り道する。

三光寺。
日本三聖天(浅草の待乳山・熊谷の妻沼)の一つ。いわゆる歓喜天(かんぎてん)である。三光寺の創建は弘仁9年(818年)の疫病蔓延の際に弘法大師が勅命を奉じ、一木三体の歓喜天像を彫り、その三体(他二体は熊谷の妻沼、浅草の待乳山)のうちの一体を応永年間に宥覚上人(当時三光寺住職)が勧請したと伝えられている。なかなか立派なお寺であった。
15_20230705130901
16_20230705130901
17_20230705131001

最勝院。江戸時代より前の芦野氏の菩提寺である。
18_20230705131101
楽しい十六羅漢。
19_20230705131101

街道に戻る。
平久江家の武家屋敷門および構え。
20_20230705131201
平久江家は、江戸時代初期から芦野家の重臣であった。
しだれ桜があって、推定樹齢400年、幹回り252㎝、樹高18mだそうである。
21_20230705131201

那須歴史探訪館に寄る。入場料200円。
隅研吾の設計でモダンだ。
23_20230705131301
243_20230705131301
那須歴史探訪館の門は、芦野氏陣屋裏門を模して造られているそうだ。
22_20230705131401
那須町の歴史、芦野宿の事、産業などの展示を見る。

これから乗るバス停の辺りに脇本陣跡(現ほていや。旅籠吉川屋跡で、脇本陣は金澤家が勤めた)が、その少し手前に臼井本陣跡があったという。
向こうには旅籠があって、現在はうなぎやさんの丁子屋となっている。

5時7分のバスに乗り、黒田原駅に到着。5時26分の黒磯行きに乗り、乗り換えて、那須塩原駅5時49分着。とんとん拍子に行ったので1時間半も時間があって、那須塩原の「はなの舞」で食事。ビールとお料理は、炙りしめ鯖、高知産のしらすと京都産の九条ねぎの豆冨サラダ(ハーフ)、山芋鉄板焼き、ねぎとろ巻き。
26_20230705131501

7時32分発のやまびこに乗り、帰宅は9時40分頃。
おみやげは、聖天まんじゅう。三聖天があるところですから。あと1回で終わりそうですが(本日と同じくらい距離がある)、暑くて秋になりそうです。
Photo_20230710144401
約50000歩でした。

(この回終わり)

| |

« 奥州街道4 田原宿~鍋掛宿~越堀宿~芦野宿(1) | トップページ | 掛川花鳥園へ »

コメント

足尾大神、知らない神様でした。
今なら流行りそうですが。

投稿: 佐平次 | 2023年7月 6日 (木) 09:48

那須歴史探訪館は、さすがに隅研吾の設計
だけあり、素晴らしいですね。彼の作品は
東大の構内で見ましたが、地方でも活躍
されているのですね。

投稿: matsubara | 2023年7月 6日 (木) 10:39

こんにちは
 
以前よりさらに歩数が増えているような…今回は5万歩にも!
足尾大神は今後の生活のクオリティにも関わりますし、
私もぜひご利益賜りたい神社ですが、画面越しでは無理かな(^^;)
 
馬頭観音の石像がとても多いのですね。馬と切り離せない暮らしが
あったということかしら。牛の畜魂碑もあったのですね。
馬も牛も人間のために大いに働いてくれる有難い存在でしたね。
 

投稿: ポージィ | 2023年7月 6日 (木) 11:05

こんにちは。面白い一里塚ですね。屋号が興味深いです。話が飛びますが、横溝正史の小説にこういう屋号が良く出てきました。お疲れ様でした。夏の夕食にはビールが欠かせませんね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2023年7月 6日 (木) 18:54

★佐平次さま ありがとうございます。

私も初めて出会いました。
足から具合悪くなる高齢者が多いですものね。よく拝みましたよ。サンダルがちょっと邪魔でしたが。

投稿: tona | 2023年7月 6日 (木) 21:18

★matsubaraさま

まだ見ていないのですが、新国立競技場も設計されましたね。
折角のオリンピックでしたのに。コロナでなければ見に行ったのにと思いましても、その後ずっと都心に出掛けるのを控えているうちに忘れていました。
こんなところにあったので驚きました。
私は東大にも1回しか行ったことがないので、また行きたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2023年7月 6日 (木) 21:24

★ポージィさま

交通の不便なところは多いか少ないかです。最初は少なくて大谷石を見に行ってしまいました。
そういえば、東海道も6年前に始めましたが5万歩が何度かありました。あれから月日がたって、衰えましたが、意外と歩けるものですね。涼しければですが。
この辺りから西の方の那須牧場を通ったことがありますが、この辺りも牛馬が昔から多かったのだと岐阜、信州の中山道同様思いました。
昔の生活を時々偲ぶ街道歩きです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2023年7月 6日 (木) 21:30

★多摩NTの住人さま

こんばんは。
奥州街道には所々ちゃんとこんもりした一里塚が残っていました。
屋号を掲げている宿は今まで随分ありました。このように石灯籠型は全く初めてで、たくさんありましたが一部しか写しませんでした。
横溝正史はテレビで見てしまって本で読んでいませんので、全然気が付きませんでした。
教えていただきありがとうございます。
夏こそビールですね。娘は+ギネスを飲んでおりました。

投稿: tona | 2023年7月 6日 (木) 21:39

tonaさんへ
今日は。この暑さの中、一日50,000歩は凄いです‼️。私は最高でも4万歩を超えたことはありません。伊能忠敬も真っ青のご健脚、脱帽です。また、塩原はなの舞でのご夕食時に一番搾りのご愛飲、毎度ありがとうございます。以前なら栃木工場製でしたが、今は取手工場製でしょうか。近年、料飲店市場はA社、Su社に席捲されてしまい、K社ビール取り扱い店を探すのは、さぞ骨が折れたことと思いますが、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: shikamasonjin | 2023年7月 7日 (金) 15:44

★shikamasonjinさま

こんばんは。
このくらい歩かないと黒田原駅に行くバス停に着かなかったのです。
雨で涼しかったので歩けました。暑さに弱いので暑かったらダウンしていました。
これから9月終わりまで苦手な季節です。軽井沢でもどこでも標高1000ⅿ級の場所に別荘みたいなのがあると嬉しいのですが。仕方なく電力が供給されるように願いながら、クーラーの中で過ごします。
本当に偶然このお店が駅から近くにありまして、暑い季節、美味しくいただきました。
美味しいのにどうしてなのでしょうね。
コメントいただきありがとうございました。

投稿: tona | 2023年7月 7日 (金) 20:12

隈研吾氏は色々な所で活躍されているのですね。
最近では、渋谷区の公衆トイレでも見ました。
シラスと九条ネギの豆腐サラダ、
サッパリして美味しそうですね。
早速作ってみます。

投稿: zooey | 2023年7月 9日 (日) 22:27

★zooeyさま

渋谷区の公衆トイレにですか!
見てみたくなります。

街道歩きの朝とお昼は野菜不足に、時にはたんぱく質不足になりますのでどうしても調整したくなります。一日くらいどうでもいいと言えばそうなのですが。
このサラダはドレッシングがお店特製でしょうか、美味しかったです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2023年7月10日 (月) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥州街道4 田原宿~鍋掛宿~越堀宿~芦野宿(1) | トップページ | 掛川花鳥園へ »